みなさまこんにちは。営業部 林です。
コロナの影響でめっきり旅行に行く機会が減りましたが、本日9月27日は「世界観光の日」です。
世界観光機関(WTO)が制定。
WTO加盟各国で、観光推進のための活動が行われます。
さて、今回は【依頼してよかったと思える不動産会社の特徴】についてお話しいたします。
初めに申し上げておきますが、あくまで私の主観とお客様から伺った情報がベースですので、『絶対』というものではありませんので予めご了承下さい。
①レスポンスが早い
これはいかなるビジネスでも共通する事だと思います。
問合せをするのは、物件に興味があるか、入居条件等の情報が知りたいからです。
今すぐ情報を知りたいからアクションを起こすのに、返事がなかったり、遅かったりするのは困りますよね。
また、取引を始めてからもこちらから担当者に電話しないと状況が分からないというのも決していい気はしません。
例えば、申込をした後に入居審査が終わるまで連絡がないような場合など、進捗状況を教えてもらえないと不安になります。
違う手を考える必要もありますからね。
やはりレスポンスは早いに限ります。
②電話やメールだけで済まさない
起業や開業、オフィスの移転は一大イベントです。個人の方であれば人生がかかっているといっても過言ではありません。
そんな要件の打合せが、電話やメールだけで話が進むわけはありません。
直接会って話をすることが物件探しの近道です。
実際に会わないと営業担当の熱意等も感じられません。
もちろん時間や情報によってはメールや電話も便利なツールではあります。
でも、やはり直接会って話をするのが大事ですよね。
③提案力がある
様々な物件や情報を提案してもらえるということです。
当たり前のことではありますが、提案力がない担当者では困ります。
興味があった物件を実際に見に行ったが気にいらなかった場合にはすぐに違う物件を提案してくれたり、実際にオフィスを使用するイメージを話した際に適した部屋を提案してくれたらとてもありがたいですよね。
せっかくプロに頼むのですから、プロ目線で選んだ物件を紹介してほしいですよね。
④手数料が安い・かからない
当たり前のことですが、オフィスの開設や移転はただでさえ色々な費用が掛かります。初期費用は抑えたいのが当たりませです。
よくあるパターンですが、仲介手数料はいただきませんと言っておきながら、
本来の募集条件では記載のない礼金などを上乗せしたりする仲介業者も実際にはあるようです。
以上のような項目が依頼してよかったと思える不動産会社の特徴と言えます。
賃貸オフィスを借りる場合、仲介業者を介することで、契約の安全性が高まったり、より取引がスムーズになると考えられるます。
ですが、仲介業者を介することで、上記のよかった点と逆のことが起こりえる場合があります。
仲介業者はあくまで【貸主―借主】の間に入っているだけです。
確認したいことある場合でも、仲介業者は貸主に確認した上で答えなければならないので、どうしてもレスポンスが遅くなります。
また実際に内覧するにしても、貸主の許可が無ければ見れませんので、やり取りはメールや電話でのやり取りがどうしても増えます。
もちろん仲介業者を介せば仲介手数料が発生します。
ここで、弊社について少しお話させて頂きたいと思います。
弊社は設立50年以上の歴史があり、貸しビル業を専業で行ってまいりました。
大阪市内・堺・神戸のビジネス中心地に40数棟オフィスビルを所有しております。
全て自社物件の為、内覧もすぐに対応致します。また契約に伴う手数料は頂きません。
これまでも何件ものお客様と直接契約を行ってきた実績がございます。
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【自社物件につき仲介手数料は頂きません!】
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『MF』『千代田』『八千代』
前田不動産株式会社
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大阪市北区西天満4丁目3-18 MF西天満ビル